■ 概要 Overview
ゴディバの公式ブランドサイト
■ ファーストビュー Above the fold
ブランドロゴ
グローバルナビ
オンラインショップ リンクボタン
キービジュアル(スライドショー)
■ ターゲット Target
20代~50代のチョコレートやスイーツ好きな男女を中心とした
消費者全般
■ フォント Font
Segoe UI 14px,18px,20px,22px
(シーゴーユーアイ)
Frutigerに見た目が似ていて、温かみがあり、可読性が高く、ウェイトが豊富なことから使い勝手がよい
■ カラー Color
<B>#000000
<M>#D5AF4A
<A>#000000
■ デザインの特徴 Design features
ブランドロゴがトップページの中央に配置され、そのまま中央揃えの1columnの構成
キービジュアルは、新製品や企画製品についてのビジュアルがゆっくり画面が切り替わるスライドショー
その直下にも商品のラインナップバナーでがスライドショーで配置され、リンクできるようになっている
続いて50周年プロジェクト、モバイルオーダーとウーバーイーツそれぞれにCTAボタンとSNSリンクボタが配置されている
動画の埋め込みや商品紹介のモーダルウィンドウ内からインスタグラムにリンク、オフィシャルアプリは公式アプリボタンが配置されるなど、その要素に応じて最適な表示展開とイベント、ボタン設置がされている優れたUI・UXになっている
情報量も多く、通販やギフトなどにもよく使われる商品を多く抱えるメーカーによく利用される手法でストレスなくページを読み進めることが可能
チョコレートからパッケージ、アートワークに至るまでピンクが多く使われているが、ページ内の背景色などもピンクを多く使われている。ゴールドイエローのイメージが強いゴディバだが、バレンタインデー直前のイベント感が前面に打ち出され、限定のチョコレートや盛りだくさんのイベントにワクワクするようなイメージを与えるデザインになっている
https://www.godiva.co.jp/