BLOG

No.008 TOYOTA LAND CRUISER

概要 Overview
トヨタ ランドクルーザーの公式Webサイト
パンフレットをディーラーに持ってきてもらう、または自分でもらいに行くいく段階の手間をひとつ省くほど、商品についての情報が網羅されている
詳細、仕様、オプションの展開、価格、見積もり、コンセプトやブランドヒストリーまで情報量は多く、ギャラリーは動画も確認できるようになっている
チャット相談も用意され、購買意欲が芽生えている顧客にはその熱が冷めないよう情報提供と素早い疑問解消の一翼を担うWebサイト

ファーストビュー Above the fold
ロゴ、3段になるグローバルナビ、キービジュアル、商品名、チャット相談ボタン、CM動画のサムネイルと再生ボタン

ターゲット Target
車が好きな人 または四駆が好きな人
車の購入を考えている人
ランドクルーザーが好きな人

フォント Font
Yu Gothic 12px,18px,20px,34px
Segoe UI(シーゴー) 12px,14px,16px,18px

カラー Color
<B>#EAEAE6、#FFFFFF
<M>#000000
<A>#EB0A1E

デザインの特徴 Design features
Segoe UIは美しいながらも視認性が高く、小文字の「a」と「o」に見られるように判読性も高く、正しい情報発信が可能である
テキストが多いWebサイトの場合、文字のジャンプ率を高めたい状況もあり、太さのバリエーションも多いSegoe UIは都合がよく、日本語フォント(ゴシック体)との相性もとてもよい
また、テキストがぬるりと現れたり、小見出しの下のラインが伸びるアニメーションによって苦痛なく読み進めるようになっている
メインカラーの黒は高級感や力強さをイメージさせる
情報量がかなり多く、図版率も高いため順を追ってきちんと整理されており、Zの繰り返しで誘導する配置とモノトーンで一貫した配色によって、車やCTAに目が誘導されるようにデザインされている
またCVボタンに加えて、チャット相談ボタン、見積もりボタンなどUXとしても混乱せず満足できるよう配置されている

 

https://toyota.jp/landcruiser/

コメントを残す

*