バナーデザイン Banner Design概要
テーマをきめてバナーを制作
共通する工程
1.テーマを決める
2.ターゲットを定める
3.訴求効果を意識しながら、情報を整理
4.サイズを決め、要素を洗い出す
5.ラフ図を描きながらレイアウト、配色、キャッチコピーを並行して決める
6.スケッチや素材集めがある程度できたら制作
7.誘導性や効果、CTAボタン、モノクロチェックと可読性を確認
8.配色のバリエーションテストやあしらい
9.再度、訴求効果や狙いが伝わるか客観的に見直す
共通するポイント
!illustratorとPhotoshopの技術向上のためにイメージ画像以外は全て自分でつくる
!制作時間は早く丁寧にをモットーに制作
!可読性と訴求効果を常に頭に置き、制作している
!「目を引き」「気を引く」ものを制作することを意識
バレンタインギフト
NO.01
サイズ 300×250
時 間 2~3時間
POINT
スキューモフィックとフラットデザインが混在している違和感から、ぱっと目についてほしいという狙いで、チョコレートの写真画像とイラストをコラージュしました
箱に詰められているのではなく、ひとつぶきとつぶがキャラだっていることを表現するためにポップなカラートーンと楽し気なフォントを選び、様々な種類の商品があるとイメージしていただくための構成
サイズ 300×250
時 間 2~3時間

TARGET
10 代~30 代のトレンドに敏感な層
チョコレートに興味がある男女
インスタグラムなどのSNSを頻繁に利用する層
10 代~30 代のトレンドに敏感な層
チョコレートに興味がある男女
インスタグラムなどのSNSを頻繁に利用する層

スキューモフィックとフラットデザインが混在している違和感から、ぱっと目についてほしいという狙いで、チョコレートの写真画像とイラストをコラージュしました
箱に詰められているのではなく、ひとつぶきとつぶがキャラだっていることを表現するためにポップなカラートーンと楽し気なフォントを選び、様々な種類の商品があるとイメージしていただくための構成
NO.02
サイズ 300×250
時 間 5時間
POINT
ある一部の層は、友チョコや義理チョコに追われ、まったくバレンタインデーを楽しめてない昨今
原点回帰で、普段言えない「ありがとう」や「Iloveyou」の気持ちを伝える日。美味しいチョコレートを添えて…」という 奇跡の日 のイメージを 絵本から飛び出すファンタジックな世界観を表現
素敵な1日に添えるギフト…いいかもっ!というひらめきに誘導できればといった狙いのもと制作しました
サイズ 300×250
時 間 5時間

TARGET
10 代~30 代のトレンドに敏感な層
チョコレートに興味がある男女
インスタグラムなどのSNSを頻繁に利用する層
10 代~30 代のトレンドに敏感な層
チョコレートに興味がある男女
インスタグラムなどのSNSを頻繁に利用する層

ある一部の層は、友チョコや義理チョコに追われ、まったくバレンタインデーを楽しめてない昨今
原点回帰で、普段言えない「ありがとう」や「Iloveyou」の気持ちを伝える日。美味しいチョコレートを添えて…」という 奇跡の日 のイメージを 絵本から飛び出すファンタジックな世界観を表現
素敵な1日に添えるギフト…いいかもっ!というひらめきに誘導できればといった狙いのもと制作しました
NO.03
サイズ 300×250
時 間 2~3時間
POINT
オーソドックスなタイプ
厳選された商品のイメージ画像なので、チョコレートのシズル感が時間をかけて画像加工をしました
なかなか理想の状態に至らなかったため、個々に選択範囲を指定し、細かく編集しました
サイズ 300×250
時 間 2~3時間

TARGET
バレンタインの時期に
毎年 チョコレートを購入するの恒例の男女
バレンタインの時期に
毎年 チョコレートを購入するの恒例の男女

オーソドックスなタイプ
厳選された商品のイメージ画像なので、チョコレートのシズル感が時間をかけて画像加工をしました
なかなか理想の状態に至らなかったため、個々に選択範囲を指定し、細かく編集しました
\ バナーの模写もやってみました! /