BLOG

No.003 D&DEPARTMENT

概要 Overview
「ロングライフデザイン」をテーマに47都道府県の物販・飲食・出版・観光などを通じて「個性」と「息の長い、その土地らしいデザイン」を見直し、全国に向けて紹介する活動を行っている。サイト内ではそのプロダクトの販売、関連情報や、活動内容の紹介などを網羅したサイト。

ファーストビュー Above the fold
ロゴ、メニュー、グローバルナビ、CVボタン、キービジュアルの構成。
サイト内の情報量の多さが感じられないほど、しっかり分類・整理された構成になっている。

ターゲット Target
インテリアや食器などの暮らしの道具にクオリティを求める
日本文化に興味がある
生活を楽しみたい
豊かな生活をした

フォント Font
ヒラギノUD角ゴ W5 12px,16px,17px,20px
Amiri 20px,22px,24px,34px

カラー Color
<B>#F5F3F0
<M>#F6F4F4
<A>#800000

デザインの特徴 Design features
フォントは単語にはヒラギノUD角ゴシック、文章や日本の社名にはAmiri使用し、文字を読むのが嫌だと感じない。カラーもベース・フォント・メインカラー・アクセントカラーに4色だけ利用し、「見やすさ」を徹底している。図版率が高く、写真がよりよく見える配色になっている。h1の5項目以外の文字全般とキービジュアル、アイキャッチ全てがリンクになっているが、文字やビジュアルのカラーや動きはマウスオーバーで微妙に変わる程度で、平面的なデザインになっている。多くの情報量が分類・整理され、雑誌やカタログのページをめくるような感覚になるデザインになっている。

 

https://www.d-department.com/

コメントを残す

*